世界中のクリエイティブな広告事例を日々紹介するデータベースサイト『AdGang』にて、インタビュー記事を執筆しました。
トヨタ自動車のユニークなエンジニア求人広告。神奈川県川崎市と東京都立川市を結ぶJR南武線沿線には、大手電気機器メーカーの研究施設などが集まっていることから、南武線沿線の10駅にポスターを展開し、ターゲットを絞った求人広告を展開。「シリコンバレーより、南武線エリアのエンジニアが欲しい。」「えっ!?あの電気機器メーカーにお勤めなんですか!それならぜひ弊社にきませんか。」などインパクトのあるキャッチコピーが並ぶポスターがネット上で拡散され、話題となりました。
企画が立ち上がった経緯やポスター制作の舞台裏、バズにつながった企画のポイントについて株式会社電通 プロモーション・プランニング局 デジタル・ソリューション部長 田村昌一さん、プロモーション・プランニング局 IMCデザイン2部 アート・ディレクター 白井敬太郎さん、第4CRプランニング局 コピーライター 渡邉洋介さんにお話を伺いました。
SNSで話題「トヨタの南武線沿線の広告」が生まれた理由と、目を留めてシェアしてもらうための工夫
0コメント